【オーガニックコスメとは】自分にあったスキンケアを探そう【雰囲気に騙されない】

Cosmetic

日本のオーガニックコスメは認証がなくても「オーガニック」といえる現状があります。

日本では食品に関しては有機JAS認証がなければ「オーガニック」も「有機」も一切使うことは出来ません。

化粧品は認証がなくてもオーガニックといえて、食品は認証がないと言えないのはなぜでしょうか?

その理由は有機JAS認証は農林水産省が管轄で、化粧品を管轄するのは厚生労働省だからです。

化粧品は薬機法(薬事法)に守れ、表現においては細かい指定があり「ニキビが治る」とか「老化防止」などは使えませんが、オーガニックコスメにおいては国内の認証制度がなく「オーガニック認証成分」を配合していれば「オーガニックコスメ」といえます。

私はオーガニックコスメが他の化粧品よりも優れているとは思っていません。

一番大切なことは「素肌の健康」なので、自分にあったスキンケアが大事です。

毎日の食生活や快適な睡眠の方が健康的で美容効果が高いので、高級クリームよりもシンプルなスキンケアをおすすめします。

オーガニックコスメといってもさまざまな商品があります。

正しく理解して自分にあったスキンケアを見つけましょう♪

オーガニックコスメとは?

有機栽培で作られた原材料をつかったコスメのことです。有機栽培とは3年以上農薬を使用せず、化学合成薬品を使用した肥料で栽培しない農作物です。

詳しくは【オーガニックとは?】昔はオーガニックが当たり前でもまとめておりますので興味がありましたら見てみてください。

先ほどもお伝えしましたが日本においてはコスメのオーガニック認証はありません。

NGO団体が石油を原料とした合成成分でつくられた化粧品の問題提起として、昔から受け継がれてきた自然療法の知恵から、安全性が高い天然成分を使おうという意図で「オーガニックコスメ」という考え方を日本で広めました。

海外のオーガニック認証

海外ではコスメにもオーガニック認証があります。

ヨーロッパで有名な5つのオーガニック認証機関

フランス「COSMEBIO(コスメビオ)」「ECOCERT(エコサート)」

ドイツ「BDIH(ドイツ化粧品医薬品商工連盟)」

イギリス「Soil Association (英国土壌協会)」

イタリア「ICEA(イチェア)」

基準がそれぞれ異なりわかりやすくするため、2017年1月より統一基準として「COSMOS認証」がスタートしました。

コスモス認証基準は2種類あります。

COSMOS ORGANIC (コスモス オーガニック)

  • コスモス基準が定める自然由来の原料
  • 内容成分の95%から100%が自然由来の成分
  • 植物原料の95%~100%が有機農法によって作られた原料
  • 完成品の最低20%は有機農法によって作られた原料

COSMOS NATURAL (コスモス ナチュラル)

  • コスモス基準が定める自然由来の原料
  • オーガニック原料の最小必要含有量は無し

さらに使用禁止の素材もあります。

・遺伝子組み換え(GMO)が行われている植物原料
・生きている動物や解体された動物から産出されたもの

単純に原材料の基準を満たすだけでは認証はとれません。製造もCOSMOS認証に認定された工場でないとならないので費用も時間もかかります。

日本のオーガニックコスメでもコスモス認証を取得した商品がありますが、コストの他に専門知識が必要なのでハードルが高い印象があります。

天然香料と合成香料

オーガニックコスメの魅力として「天然の香り」だと私は思います。

特にオーガニックのスキンケア商品やヘアケア商品を使ったことがあれば、一般的な商品とは違う「癒される香り」が特徴的だとわかりますよね。

合成香料といえば洗剤や柔軟剤などが多く含まれていますが、体に直接つけるスキンケア商品やヘアケア商品にも使用され、どれも「香料」という表示でしか表現されないのでわかりにくいのですが、天然の香りと比べると違いがわかります。

合成香料は石油由来の原料が多く強い香りのため、人によっては体調が悪くなります。

私も合成香料のルームフレグランスが苦手で、車で使用されていると頭が痛くなります。

オーガニックコスメの場合は天然の香料を使用しているので、アロマセラピー効果も高く使うだけで癒されるのでおすすめです♪

私が実践しているスキンケア

私のスキンケアはシンプルです笑

お風呂からあがったら、顔に「アルジタル ルジアダローション」を吹き付けます。とにかく香りがめちゃくちゃ良いのです〜 さらっとしているので、保湿というよりは癒しのスプレーです。

そのあと「プロフェッショナルフェイシャルケアマスク アルブチン+アスタキサンチン 30枚入 フェイスマスク」です。

こちらは、オーガニック系美容室の美容師さんからの口コミで、めちゃくちゃ肌がキレイなメイクアップアーティストさんが使っていたそうで、私も真似しました笑。とにかくコスパなので惜しみなくつかえます。

そしていろんなオーガニックコスメを試したことがある私がたどり着いたのは、オーガニックコスメではなく「ちふれ オールインワン」です。香りはなく、とにかくシンプルで肌の乾燥を感じたらいつでも使っています。

最初の「アルジタル ルジアダローション」は4,400円ですが4ヶ月くらい使えます。

「プロフェッショナルフェイシャルケアマスク アルブチン+アスタキサンチン 30枚入 フェイスマスク」は1200円くらい、「ちふれ オールインワン」は880円(詰め替え770円)なのでお金がかかっていません。

オーガニックコスメの香りに魅了されているので、ボディケアはそれなりにお金をかけていますが、並行輸入品を買うのでコスパです。

ボディケアは「アロマセラピーアソシエイツ ボディオイル」&「ジュリーク ボディクリーム」を使ってます。

仕事中や就寝中は「アロマセラピーアソシエイツ アロマオイル」を気分にあわせて香りを使い分けています。

オーガニックコスメでも、そうじゃなくても、自分にあったものを選んで楽しんでくださいね〜♪

タイトルとURLをコピーしました